戯言吐溜

好きなものの感想と思考整理とTwitterの話題

わざわざ思考整理を公開するのは

自分の考えをまとめることが、頭の中だけで完結できる人になりたかった。
けど、頭の中の私と声を出す私と文字にする私は違う言葉にするので、なんか考えてることと言ってることがズレてしまうんですよね。だって使ってる、脳が違いますしね。いや同じかも。
スマホで書いたりパソコンで書いたり鉛筆で書いたり筆で書いたり、の違いでも、なんか違うこと書いちゃう。
アウトプット先がちがうと、違うこと書いちゃう。

だから、チラシの裏に書いたりお気に入りの手帳に書いたりTwitterに書いたりでもいいんだけど、
ブログにしてみるのもいいなって思った。

つまり、なんで、公開するかっていうと、
もしかしたら誰かが読むかもしれないと思うと、ちょっとカッコよく書きたくなるじゃない
わかりやすく、書きたくなるじゃない
私しか見ないノートは雑な思考実験のメモにしかならないけど、誰かに見られることを意識して考えた文章からは、もっともっと新しいことが生まれてきそう

10年以上ネット弁慶をしてるから現実社会では何も話せないし
10年ちかく使ってるTwitterのアカウントに新しい人格ができてて言えないことのほうがおおいし
そろそろ新しい弁慶がほしくなってしまいました